• 自然豊かな富山県砺波市の東山見地区で田舎暮らしはいかがですか

幸せな田舎暮らしには、地方の魅力を理解して、どんな理想を実現したいかと現地調査が重要

幸せな田舎暮らしには、地方の魅力を理解して、どんな理想を実現したいかと現地調査が重要

幸せと感じる人と後悔をする人の差は?

田舎暮らしに憧れて、実際に田舎暮らしを行った人の中に、とても幸せを感じる人と後悔する人がいます。田舎へ移住する人たちは、田舎暮らしを求めて移住したはずなのら、幸せと感じる人たちと後悔する人たちがいるのでしょうか?

田舎暮らしを幸せと感じる人と、田舎暮らしで後悔する人の違いは、田舎暮らしで何を求めているのかが明確かどうかと、事前調査が十分に行われたかの違いであると思います。

現状の都会暮らしの何が不満なのか

田舎暮らしを考える場合、都会暮らしに対する不満が前提としてあるはずです。現在の都会暮らしの不満を具体的に列挙して、それが本当に不満で、都会で生活する限り解決出来ない問題なのか、何か別の方法によって解決出来る問題なのかを十分に検討しましょう。

田舎へ移住すると言うのは、大きな決断なので、失敗や後悔は許されません。都会生活で感じている不満を明確にして、その不満を解決する手段として田舎暮らしを選択することが重要です。

幸せ

田舎暮らしで都会生活の不満を解消して理想とする生活が何なのかも明確にする

都会から田舎に移住することによって得たい自分や家族の理想の生活も明確にイメージすることも重要です。特に夫婦の理想とする生活が一致していることはとても重要です。田舎へ移住することで、今の都会生活の不満が解消出来るのかを十分に検討しましょう。

自分が考える理想の田舎暮らしについて出来るだけ具体的にイメージしましょう。田舎で暮らすことを具体的にイメージ出来れば、実際の移住の候補地を下見した時にイメージと現実の差もはっきりとして来ます。

田舎暮らしで自分の夢を実現したいと思っていると、田舎暮らしのデメリットを控えめに評価してしまう可能性があります。自分自身でも出来るだけ客観的に評価する必要がありますが、家族が感じる不安にも耳を傾けて、移住前に不安を出来る限り解消するようにしましょう。家族は、それぞれ別人格で、価値観が違います。特に配偶者は、育った文化が違うので、理想とする生活が違うことがよくあります。それぞれが思い描く理想の生活が同じではないことを良く理解して、家族が同意出来る移住を選択しましょう。

実際の候補地の下見を行う

自分が考える理想の田舎暮らしの候補地を幾つかリストアップして、実際に引っ越しをする前に、候補地の下見を行います。候補地の選定には、移住者の募集をしている地域のホームページなどを見て、自分や家族のいろいろな意見も聞いて、全員が良いと思う地域に移住することが大切です。行政などの告知をきっかけに安易に決めてしまうようなことは絶対にしないようにしましょう。

ホームページを見て候補地のリストアップをする時には、移住者に対して丁寧で親切な情報を公開している地域を優先してリストアップしましょう。

移住者に対して、丁寧な情報を公開している地域は、移住者に対しても丁寧で親切な対応をしてくれると思います。これに対して、ホームページを見ても、詳しい内容が記載されていない地域は、本当に移住者を歓迎しているのか疑わしい場合もあります。移住者に対して詳細な情報を掲載していてない地域は、移住者に対しても親切に接してくれるか疑問だと思います。

後悔

下見で田舎暮らしのデメリットもしっかりと把握しましょう

地方では、人口が減少していて、東京への人口の一極集中が進んでいます。これは現実としてしっかりと見ておかないといけないことで、田舎で暮らしていた人の多くが、田舎よりも都会の方が良いと感じて、都会に住み付いているのが現実で、これには理由があるはずです。

田舎から人が流出しているのには、不便さや地域住民との付き合いなど、都会とは違うデメリットがあります。しかし、これは人それぞれの価値観によるもので、デメリットと感じる人もいれば、逆にメリットと感じる人もいるでしょう。

また、勤務する企業や子どもの通学など、確認すべき項目は非常に多いと思いますので、下見の際にはしっかりと確認しましょう。

田舎暮らしで自分の理想の生活が出来ると思い込んでいて、その思いが強いと、実際に下見をしても、田舎暮らしのデメリットを過小評価してしまう可能性もあります。

家が広くなるのはメリットでもありますが、メンテナンスに労力がかかるデメリットもあり、良い事には悪い事も付いてくるので、しっかりと認識しておきましょう。

また、IT関連のフリーランスの場合には、収入が減らずに支出も減るのでメリットがありますが、会社勤めの場合は、収入が減るので、物価が下がる以上の収入減になるとデメリットを痛感すると思いますので、田舎へ移住して就職する場合の収入がいくらになるのかも十分に確認しましょう。

田舎暮らしをしたいと思う気も持ちは分かりますが、田舎暮らしのデメリットを出来るだけ客観的に捉えるようにしましょう。

下見を行う時には移住を検討している地域の自治会長に会う

移住を検討していて、下見に訪れる場合には、事前にその地域の自治振興会に連絡しておいて、当日には自治振興会長に面会することも重要です。その自治振興会長が相談しやすいひとかどうかも重要な判断材料です。

また移住した際には事前に顔見知りになっておけば、問題が発生した時に地元の自治振興会長に相談すれば、どこに相談したら良いか相談窓口を紹介してくれると思います。

このような人脈を作っておくことも安心して幸せな田舎暮らしをする上で重要なことです。人柄の良い自治会長との出会いから地域住民との交流が始まりますので、地域の人たちと馴染めるかどうかの第一歩です。

田舎暮らしの理想とデメリットを天秤に掛ける

自分達が思う田舎暮らしの理想や魅力と、実際に住んでみると感じるであろうデメリットを客観的に判断して、理想とデメリットを天秤に掛けて、理想の方が上回ることを確認してから、田舎暮らしを具体化するようにしましょう。

田舎暮らしのデメリットを客観的に評価して、それでも田舎暮らしで得られる理想の生活が勝ることを確認した上で田舎暮らしを始めましょう。

客観的な評価の上で選択する田舎暮らしであれば、生活を始めた後から後悔するようなことは無いと思います。

移住生活が始まって様々なことが起こっても事前に知っていることであれば落ち着いて対応することが可能です。

踏み出す勇気を持つ

人生の終盤で気づく5つの小さな後悔でも記載されている内容に、「他人を喜ばせることに頑張りすぎた」と言うのがあります。他人のために良くしてあげようとするのはとても良いことですが、一番大切にするのは自分自身です。他人を喜ばせることを行っていても他人が自分にして欲しいことをしてくれるとは限りません。他人を喜ばせることよりも、自分がしたいことを優先することも重要です。

「無用の心配をしすぎた」と言うのもあります。田舎暮らしに対して心配をすれば切りがありません。移住してみないと分からないことも多くあります。心配することに多くの時間を使ってしまい、結局何もしなかったでは、心配の時間が、ただ無駄になってしまいます。最悪の場合、撤退する場所も残しておいて、思い切って移住してみる勇気を持つことも重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA