• 自然豊かな富山県砺波市の東山見地区で田舎暮らしはいかがですか

小さなカフェやパン屋開業に最適な金屋十番街

小さなカフェやパン屋開業に最適な金屋十番街

小さい間口の旧商店街

田舎で小さなカフェやパン屋を開業したいと思っていらっしゃる方に最適な小さなスペースの旧商店街です。建物の裏側に寺院があってそこが駐車場になるので、車で来店される方のことも心配ありません。

ほとんどが空き店舗になっていますので、とても安く借りることが出来ます。但し、パン屋もカフェも営業する場合は、許可が必要です。

開業にあたっては、ある程度カフェやパン屋での勤務経験があって、ノウハウを身に着けておく必要はあると思います。田舎の小さなカフェやパン屋は固定客の確保がとても重要です。この建物のある場所は、当然、人がある程度集まっている地域なので、ご近所からの集客も期待できますし、東山見地区では最も交通量の多い通りです。

金屋十番街の物件以外にも東山見の空き家の中には、古民家もありますので、古民家カフェや古民家を利用したパン屋の開業も可能です。

小さな町だからこその口コミ効果で固定客を獲得出来る

小さな町だから通りすがりの一見さんが来ることはほとんど期待出来ません。人と人との交流があって、地域で愛されるお店にすることが出来れば、固定客が増えて安定した経営が出来るかも知れません。

小さな町で、地域住民の交流も盛んな地域なので、口コミの効果は絶大なので、1人でもファンを作ることが出来れば瞬く間に広がって行きます。

人口が少ないので、大繁盛店にはならないかも知れませんが、安定した堅実な店舗経営が可能だと思います。スーパーに並んでいるパンやフランチャイズで全国展開しているカフェなどと明らかに差別化できて、お客様が来店する理由のあるお店に出来れば安定した経営が可能になると思います。

物件の家賃が都会に比べると破格なので、固定費がとても安くなりますので、損益分岐点がとても低くなりますので、少ない来店客数でも経営が成り立つ利点があります。

人口減少している地域で、都会からの移住者を求めている地域なので、商圏も大きくは無いので、成功をお約束出来る訳ではありませんし、絶対におすすめだとも言えません。最終的には、移住を検討していらっしゃる方に判断してもらうしかありません。

田舎で小さなカフェを開業した実体験などがブログなどの記事としてネットにも紹介されていますので、是非、検索して見て下さい。

人が集まる場の提供

小さなカフェが地域住民が集まって交流する場の提供になれば、日常的に利用する常連客が出来ると思います。東山見地区にには、色んな人が入れ替わり立ち代わり集まって来る場が無いので、人々が交流できる場作りを今、考える必要もあります。

商店街以外にも一戸建ての店舗も開業出来ます

東山見地区には空き家がとても多くありますので、この商店街以外にも店舗にする候補となる一戸建ての空き家があります。どの物件も購入するにしても借りるにしてもとても安く済みます。

自分にとって理想のお店を開業するのに情報提供や可能なお手伝いもいたします。

是非、東山見で店舗の開業に挑戦して見て下さい。

起業に関する助成金もあります

富山県では、起業する人に対する支援制度もあります。特に有効な支援制度は「とやまUIJターン起業支援事業」です。移住者が起業する場合、最大300万円の助成金を受けることが出来ますので、新規開業にかかる経費(開業資金)のかなりの部分を助成金で賄うことが可能なので、パンの製造設備や調理器具など、初期投資のコストを低減出来るので、店舗開業のハードルを一気に下げることが出来ます。助成金は純利益と同じです。300万円に純利益を生み出すことは大変なことで、申請の書類に作成や審査など煩雑に思うかも知れませんが、助成金でお金を得ることは、ビジネス上とても有効な方法なので、これから田舎でカフェやパン屋の開業を考えている方は、利用出来る支援や助成制度は何でも積極的に活用するのが、成功のカギです。

東山見で良いビジネスを始めて下さい。

GoogleマイビジネスやInstagramの活用

カフェやパン屋はGoogleで検索して時のGoogle MAPで上位に表示されることやInstagramの地図検索で表示されることが集客のポイントです。地元で固定客を獲得することも重要ですが、通りすがりの人に情報を発信して、多くの人の目に留まるようにすることも大切な施策です。飲食関連のお店は地図情報の上位に表示されることがお客様が来るかどうかの分かれ目になり、とても重要だと言われます。

庄川町が庄川温泉があり観光客も訪れる町なので、観光客にもお店の存在を知らせて、少しでも集客に繋げればメリットがあります。GoogleマイビジネスやInstagramは個人でも簡単に始められるので、独立して開業するのなら必ず活用して欲しいツールです。

東山見地区のある庄川町には競合となる店舗があまりありませんので、特に対策をしない初心者でも検索結果の上位に表示されると思います。飲食関連のお店はGoogle MAPの検索順位は売上向上に寄与します。適正な情報を掲載することで、収入を増やすことが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA