• 自然豊かな富山県砺波市の東山見地区で田舎暮らしはいかがですか

田舎暮らしで一番おすすめはポツンと一軒家

田舎暮らしで一番おすすめはポツンと一軒家

田舎暮らしの魅力は豊かな自然や物件の安さ

朝日放送の「ポツンと一軒家」が人気ですが、田舎暮らしを求めている人は、豊かな自然の中で伸び伸びとした生活を最も求めていると思います。最も自然を謳歌できる生活は山の中のポツンと一軒家が最適です。

ポツンと一軒家は生活には不便が多いので、全国でも空き家が多くあると思います。市街地から曲がりくねった道を上って辿り着くので、寂しいと感じる人も多いかと思います。

当然、市街地からは遠い山間に位置しますので、買い物などの不便や子どもの通学に時間がかかるなどの問題はありますが、最も田舎らしい暮らしだと言えます。

田舎暮らしで豊かな自然を選択することは、便利な暮らしは手放す選択です。田舎暮らしは、徒歩で目的地に辿り着くことはほぼ不可能で、車での移動は必須です。

勤務先となる企業への通勤時間はどうしてもかかるので、自宅で仕事が出来ればベストでしょう。

田舎の空き家はどの物件も建物は古く物件の金額は土地の代金だけと考えて良いと思います。さらに空き家がどんどん増えているので、坪あたりの単価もとても安いのが特徴で、土地も建物も面積はとても広いです。

建物の周辺にも空いた土地がありますので、広い庭と、家庭菜園どころか本格的な畑が出来ます。

また、家の周辺は木に囲まれており、風で木の葉がこすれ合う音など、自然の中で癒される生活を送ることが出来ます。

田舎暮らしで最も懸念されるのは、すでに住んでいる住人に馴染めるかです

都会で暮らしていた家族が、田舎暮らしをする時に最も懸念される問題は、すでにその地域で生活している人たちと馴染めるかです。

都会で、ご近所との関係が薄い生活をしていた人にとって、田舎暮らしのご近所付き合いは、想像以上に大変なはずです。特にマンションなどで生活していた人は、ご近所付き合いなどほとんど皆無だったと思います。田舎の人たちは、ご近所付き合いをとても大切にするので、ご近所の家族構成から、どこに勤務しているか、どこの高校に進学したかなど事細かに知っています。

このようなご近所付き合いに、プライバシーが侵害されていると感じることもあるかも知れません。また、ご近所付き合いが濃厚な地域で自分の存在を認めてもらえす、地域の人たちと険悪な雰囲気になってしまうと、生活を続けることが苦痛になってしまいます。

このような濃厚なご近所付き合いは、集落として家が集まっている場所であればある程強い傾向になります。

東山見地区では移住者を歓迎していますので、田舎暮らしを始める人が地域に緩やかに馴染めるように配慮いたします。

約500年程前頃に築城された隠尾城跡近くや横住などの高台にはポツンと一軒家があります。ただ標高も高いので、積雪も多い地域なので、冬の積雪も含めて楽しめる人なら移住しても良いでしょう。

ポツンと一軒家

ポツンと一軒家なら必然的にご近所との接触が減る

集落から離れたポツンと一軒家で田舎暮らしをすると、必然的にご近所との接触が減るので、煩わしいご近所付き合いは緩やかで、時間を掛けて地域に馴染むことが出来ます。ご近所様としてお付き合いする家の数が少なければ少ない程、地域に馴染むことへのストレスは軽減されます。

出来るだけ近くに家の無い住宅に移住するのが安定した移住生活を送る重要な点です。

田舎暮らしで、これまでの生活習慣とは全く違うご近所付き合いは精神的にも負担になる人もいると思います。田舎に引っ越した途端に、濃厚なご近所付き合いが始まるよりも、集落から離れたポツンと一軒家で、緩やかにご近所付き合いが始まる方が、移住する人にとっては楽だと思います。

それでも、地域の会合や行事には参加する必要がありますので、移住当初からある程度地域住民と接触することは避けられません。

ポツンと一軒家に移住すると、市街地へのアクセスやインターネット回線などの不便は避けられず、都会暮らしとは一変するとは思いますが、平穏に暮らすことは出来ます。

また、ポツンと一軒家は古民家を賃借することになると思いますが、面積が数100坪の敷地があるのが普通なので、畑付きで、支給自足も可能です。さらに、人里離れた古民家だと、家賃も無料の物件も多くあります。ただ、トイレは汲み取り式の物件が多く、水洗に変更するための修繕費はある程度必要かも知れません。

さらに、ポツンと一軒家は空き家になってからかなりの年数が経過している可能性もあるので、建物がかなり傷んでいる可能性もあります。このような家を借りる場合の修繕は賃貸人の義務となりますが、傷み具合がひどい場合は、賃貸そのものが無理な場合もありますので、相談が必要です。

自給自足も可能です

ポツンと一軒家は周辺に大きな耕作放棄地があるので、畑に農産物を植えて、収穫する楽しみもあります。地方に移住しても、市街地への移住だと、このような広大な耕作放棄地が付いてくることはありませんので、ポツンと一軒家の大きなメリットです。

ポツンと一軒家でも完全に孤立して生きて行くことは出来ない

ポツンと一軒家でも地域の人との交流を断って、孤立して生きて行くことは出来ません。ご近所との良好な関係を築くことは絶対に必要です。

しかし、移住先の文化にいきなり合わせようとすると、拒絶反応が起こることもあると思います。時間を掛けて、ゆっくりゆっくり馴染むことが田舎暮らしを成功させるポイントだと思います。新たに住む地域にいかに馴染んで生活することが出来るかどうかで、今後の生活がストレス無く過ごせるかどうかを左右します。

このサイトの物件情報でもポツンと一軒家の一覧ページを作成する予定です。

市街地から離れる不便さは避けられない

ポツンと一軒家がある場所は、総じて市街地から遠く離れた山の中です。そのようなエリアでの生活は、いろんな買い物や通勤と言う部分では不便さがあります。田舎暮らしでは公共交通機関はほぼ利用出来ませんが、ポツンと一軒家は市街地からかなり山へ入った所なので、買い物などは市街地地よりもかなりの距離を走らないといけません。

また、ポツンと一軒家はとても大きい家の場合が多く、暖房などのランニングコストが高く付く可能性もあります。

移住した地域の文化に緩やかに馴染むために、不便な生活を選択するか、文化の衝突は覚悟の上である程度便利な場所に移住するかは、それぞれの選択です。

自分にとって最も住みやすい環境を検討して移住の選択をして下さい。

東山見では横住や隠尾にポツンと一軒家があります

東山見地区でポツンと一軒家がある地域は横住と隠尾です。人里離れたのどかな地域です。ただ、空き家となっている物件は、空き家になってかなりの年数が経過している可能性がありますので、かなりの修繕やリフォームが必要かも知れません。道路は全て舗装されていますので、家に辿り着くまでに危険な箇所はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA