• 自然豊かな富山県砺波市の東山見地区で田舎暮らしはいかがですか

田舎での起業や開業を成功させるポイント

田舎での起業や開業を成功させるポイント

田舎で開業するメリットは支援制度と固定費や原価の安さと競合の少なさです

東山見へ移住して開業する場合、移住支援金と、とやまUIJターン起業支援事業の助成が得られます。移住支援金は移住してことに対する支援金で、とやまUIJターン起業支援事業は開業にあたっての初期投資の支援をするもので、初期投資の負担を抑えることが出来ます。支援金を受けるには、必要書類を揃えて担当部署に申請を行う必要があります。

移住前の在住地
または勤務地
給付される支援金(最大)
移住支援金起業支援金合計
東京23区内世帯100万円
単身 60万円
限度額
200万円
世帯300万円
単身260万円
その他の地域世帯 50万円
単身 30万円
限度額
200万円
世帯250万円
単身230万円

東京23区から移住して開業する場合は最大300万円の支援金が支給されます。初期投資を軽減できることは、減価償却費を減らすことが出来ますので、損益分岐点を下げることが出来ます。

初期投資に費やす資金をかなり軽減出来るので、新たにお店を始めることはそんなに大変ではありません。田舎で開業して、長期間田舎で生活して行くことを決めているのであれば、積極的に支援金を活用して、お店や企業を始めることをおすすめします。

補助金額・補助率・募集数

上限200万円(補助率1/2以内) 10件程度

補助対象経費等

例:機械・設備費、器具・工具・備品費、構築物費(不動産の取得、自動車の取得は除く)、店舗改装費、外注加工費、委託費、知的所有権出願経費、専門家謝金、人件費(新規雇用者に係るものに限り、かつ対象経費の20%以内、代表者や役員を除く)、広告宣伝費、家賃等賃借料、その他当機構理事長が適当と認めるもの。

家賃や仕入れが安く出来ます

東山見には空き家が多くありますので、古民家を活用した店舗など、とても安い家賃で物件を借りることが出来ます。固定費を抑えるためには、自宅兼店舗や自宅兼事務所にするのが良いでしょう。

東山見の物件はどれも延床面積が広いので、家族で住むのにも十分なスペースがあります。

また、都会に比べて物価水準が低いので、仕入れなどの原価が安く上がるのも田舎で開業するメリットです。田舎のビジネスは都会に比べてコストが安く出来ることが大きなメリットです。

競合が少ない

これはデメリットとも関連することなので、一概にメリットとは言えないかも知れませんが、人口が少ないので、競合も少なく、少ない競合と差別化出来れば成功は見えて来るので、競合分析も少ない手間で済みます。

都会で開業すると人口が多い代わりに、競合も非常に多く人気店と不人気店の格差がしても大きくなりますが、競合が少ないと、ある程度の売上げは確保することが出来ます。ある程度ユーザーがいれば、商品やサービスを改善して効果を検証することで、少しずつ売上げを伸ばすことが可能です。

成功

田舎で開業するデメリットは人口が少ないことです。

東山見地区で開業しようとすると最も大きなデメリットは人口が少ないことです。人口が少なく、人の流れは砺波市や高岡市方向へ向かうので、砺波市方面から東山見へ流入して来る人はほとんどいません。実際に町の中でも東京などの都会のように街中を歩いている人はほとんど見かけません。

また、東山見地区は庄川温泉の温泉地なので、観光客もありますが、観光客の絶対数もそんなに多くは無く、観光客が多く街中に滞留することもありませんので、観光客向けのお土産屋などもあまり考えられません。

人口が少ないと言うことは、大量販売は出来ないので、薄利多売は成立しません。高付加価値で単価の高い商品やサービスを販売する店舗にしないと開業しても成功は難しいと言わざるを得ません。

また、人口が少ないので当然、規模は出来るだけ小さい物として、初期投資もしっかり抑えることがポイントです。

田舎で成功する方法

地域にニーズがあるけれど商品やサービスを提供していない業種で開業する

田舎で開業する上で重要なことは、その地域に現在は無い商品やサービスで開業すればある程度のニーズがある業種を選んで起業することです。

地域の人たちをターゲットにする場合は、地域で必要とされる商品やサービスで起業すれば、ニーズがあるので固定客を獲得するのも比較的簡単に出来、成功する可能性が高いと思います。

競合と差別化出来る強い商品を持つこと

田舎で開業しても、商品が売れなければ開業は失敗に終わります。商品には競合に比べて優位性のある強みがありユーザーが購入する理由のある商品にすることです。そのお店ならではのユニークな商品を持っていることが確実に売上を作る基本的な条件です。

開業が成功するポイントはニーズのある商材で競合と差別化出来る強みがあり、さらに強い販路があることです。

WEB関連で開業して全国をターゲットにする

WEB関連の、ホームページ制作やWEBデザイン、コーダー、WEBマーケティングやSEOなどの仕事は、サーバー上で仕事をするので、都会であろうと地方であろうと、仕事をする場所を問いません。

確かな技術やスキルがあれば、全国から受注を受けることが可能です。田舎の自然豊かな環境で伸びやかでクリエイティブな仕事が出来、その上物価水準が低いので、まさに打って付けの仕事です。

WEB関連の仕事をフリーランスで行う場合は、本業だけでは収入が少なくても副業をすることで、収入の不足を補うことも可能です。

WEBサイトやSNSを最大限に活用する

田舎で開業しても地域の人口が少ないので、認知度を高めることは簡単ではありません。そして、地域の人口が少ないので、地域以外の人たちにも認知度を高めて地域以外の人にも販路を広げる必要があります。

田舎での開業で成功するポイントはもちろん地元で人気店になることですが、地元の購買力の少なさをネットを活用してどれだけ全国の人に知ってもらって販売出来るかにかかっています。地元での販売とネットの売上げを合わせてお金を稼ぐ仕組みを作ることです。

インターネットを利用して、ホームページやSNSを活用して、ネットやSNSの力を最大限に活用して集客を増やして販売を増やす必要があります。都会にあるお店や企業とは差別化した特徴のある商品やサービスを持っていることが強みになります。

また、集客に利用するSNSはキーワードによって違って来ます。キーワードと関係の強いSNSを利用することも重要です。

東山見での開業にはSEOの集客支援があります

東山見で開業する場合は、SEOの支援もあります。ネットショップを開設する費用に対する支援はありませんが、富山県新世紀産業機構の専門家派遣事業で、SEOの専門家を月額1万円と交通費の1/3で支援を受けることが出来ます。販売を増やして、少しでも多くの顧客との接点を作ることが大切です。経営を安定させる重要なポイントは販売力です。どれだけ素晴らしい商品があっても、多くの人に認知してもらうだけの露出が絶対に必要で、商品やサービスをより多くの人に紹介する必要があります。地元の人口が少ないので、地元だけの購買力では無くより多くの新規顧客の獲得が重要です。

ホームページを活用した集客の経験が無くても丁寧に解説・指導いたします。

地元で安定した固定客を確保しながら、ネットを活用して新しい顧客が増えるような発信を行い、目的を達成するようにすることが必要です。

まとめ

田舎で独立して開業して成功するポイントは、人口が少ない場所でいかにたくさん販売するかにかかっています。田舎で開業する方は、自分の好きな商材を販売すると思いますので、商品に対するこだわりもあると思いますので、既存の競合と明らかに差別化出来る商品やサービスにすることが重要です。

また、開業する地域に必要だけど、販売している企業が無いなどニーズのある商品やサービスで開業することも成功の可能性が高くなります。移住を始めて開業する前に十分に競合の調査を行いましょう。

さらに、インターネットを活用した販売は田舎の人口の少なさをカバーする販路になります。ユーザーが実際に検索している有効なキーワードで集客出来れば、顧客が増え、田舎での開業のデメリットをカバーしてくれます。

東山見で開業する場合は、SEOの専門家の支援を低料金で受けることが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA