• 自然豊かな富山県砺波市の東山見地区で田舎暮らしはいかがですか

富山県内の自治振興会のホームページ

富山県内の自治振興会のホームページ

ホームページは地域住民との情報共有に利用されている

出町自治振興会

出町自治振興会

東山見と同じ砺波市の出町自治振興会は、東山見が旧庄川町の山間部も含む自治振興会であるのに対して、砺波市の中心地市街地を区域とする自治振興会です。砺波市の中心市街地なので、東山見のような急激な少子高齢化や空き家問題が深刻な地域では無いので、対外的な情報よりも、トピックスや新着情報、お知らせで地域住民に対する情報提供を行っています。新着情報も更新されており、ホームページはとても有効に活用されています。

蜷川自治振興会

蜷川自治振興会

北陸自動車道の富山インターチェンジを取り囲むように位置する蜷川自治振興会。人口約14,000人とのことなので、東山見の約10倍もの大きな自治振興会です。国道41号線沿いに大きな商業施設も立ち並ぶ賑やかな地域で、ホームページの目的は、地域住民の情報共有やSNSも活用した住民の交流に重点が置かれているようです。「蜷川だより」の広報誌も掲載されていて、過去の広報誌も見ることが出来て便利です。

生地自治地振興会

生地自治振興会

黒部市の生地漁港のある生地自治振興会。お知らせを見ると、新型コロナの影響で多くが中止になっているのは、どこの自治振興会でも同じような状況で、人が蜜になることが出来ない時期なので、ホームページで情報共有したいところです。「生地まち歩き」(外部サイト)で地域の魅力を発信していて、観光振興にも取り組んでいます。

山崎自治振興会

山崎自治振興会

朝日町の白馬岳を含む山間の地域の山崎自治振興会です。立地からすると、東山見地区と同様に人口減少や空き家問題が深刻なのではないかと想像します。総合案内のページを見ると地域住民向けに様々な教室が開催されています。さらに、地域外への情報発信として「山崎の風景」「山崎地区の文化」など、山崎地区以外の人に、地域を知ってもらうための情報も掲載されています。

この他に、山田村の自治振興会も「やまただむら どっと混む!」を開設されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA