• 自然豊かな富山県砺波市の東山見地区で田舎暮らしはいかがですか

観光資源のある井波地域づくり協議会

観光資源のある井波地域づくり協議会

瑞泉寺の門前町

東山見のお隣りの井波は綽如上人によって建立された瑞泉寺の門前町として栄え、井波彫刻も有名で観光資源には恵まれている地域で、瑞泉寺の門前の八日町通りの石畳も美しく整備されていて門前町として趣きのある町づくりがなされている地域で、「宮大工の鑿(のみ)一丁からうまれた木彫刻美術館・井波」として日本遺産に認定されています。

瑞泉寺

少子高齢化と人口減少はどこも同じ

井波地域づくり協議会のホームページには、少子高齢化と人口減少により発生する地域課題に対応するため、地区住民相互の交流と親睦を図り、共通の利益の増進と生活環境の保持・改善に努め、文化・福祉の向上と豊かで住みやすい地域づくりをめざします。と記載されていて、どこも同じ問題を抱え、対応に苦慮していることが伺えます。

井波地域づくり協議会からバナーでリンクされている「なんと未来支援センター」から様々な取り組みへのリンクがあり、南砺市全体で、婚活支援や移住支援の情報を発信しています。

協議会単位では無く、南砺市全体で地域を活性化しようとする取り組みが強く感じ取れる内容です。

一般社団法人なんと未来支援センターを設立して、市に依存することなく、地域づくり協議会で実施される事業だけでなく、婚活事業や UIJ ターン、コミュニティビネスなどに、幅広く支援すると言う、機能を市民の手で運営していることは素晴らしい取り組みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA