• 自然豊かな富山県砺波市の東山見地区で田舎暮らしはいかがですか

IT関連のフリーランスの仕事には最適

IT関連のフリーランスの仕事には最適

通信環境はほぼ全地域で問題ありません

田舎暮らしでIT関連の仕事をするのはとてもお勧めです。現在のようにリモート会議などが当たり前になり、現物を納品する必要が無い、IT関連の仕事は、仕事の場所を選ばないので、環境の良い地方で働き、自然環境の豊かな生活と両立することは、何も問題が無く、とても良いことです。

東山見地区は山間部を除いてほぼ全域で光回線が通っているので、都会の会社とのリモート会議には支障がありませんので、東山見のサテライトオフィスに勤務しようとすることは何も問題はありません。

また、東山見は東京などとの利便性が高いので、東京の本社や受注先へ行ったりするのも思っているほど不便ではありません。

IT

IT関連のフリーランスの方には特にお勧めです

東京などの都会で、IT関連のフリーランスをしている方は、田舎へ移住すると、所得水準が落ちずに、家の家賃などの物価水準が下がるので、可処分所得が増えるので、とても豊かな生活が出来るメリットがあるのでIT関連のフリーランスの移住者にはおすすめです。

フリーランスとして十分にスキルを身に着けていて経験も豊富で、安定した案件を確保して自立出来ている人には、田舎の生活を始めることはとても暮らしやすいものとなるでしょう。お勧めするのは、すでに販路を確立していて、安定した売上げや収入のある人です。

但し、田舎暮らしを契機にIT関連の仕事に転職して、新たな販路を獲得しようとする場合はとても厳しいと思います。未経験の分野で新たな販路を開拓するのは、どの分野でもとても難しいものです。ただ、東山見の地元企業に就職して安定的な収入を得ながら、ダブルワークでIT関連のフリーランスとして働きながら独立を目指すことも簡単ではありませんが、選択肢になると思います。副業でクラウドソーシングで受注して働きながらでもキャリアを積んで、独立してもやって行けるだけの十分な技術やスキルや知識を身に付け安定した取引先が増えれば、独立したフリーランスとしてやって行けると思います。

ダブルワークでライターとして記事を執筆していたとすると、最初のうちは、1文字当たりの単価も安く、お取引先も少ないので、自立出来ませんが、実績を増やして、文字単価も上げて、取引先も増えて、全国のクライアントに向けて営業が出来るようになれば十分に田舎でも自立してやって行けます。

ダブルワークをする場合は、副業可能な求人を探す必要がありますが、「特定地域づくり事業」で派遣社員として勤務も可能なので、副業として仕事をしながらキャリアアップを図り自立することも可能性としては高いと思います。

クリエイターや、WEB制作、WEBマーケティング、WEBデザイナーやフロントエンドエンジニア、プログラマー、ライターなど、IT関連の仕事は様々で、それぞれの仕事は密接に関連しています。

東山見地区に移住して、連携可能な人がいれば、コラボも可能で、新たなビジネスモデルを確立して、さらに受注を増やすことも可能になります。都会よりも人材は少ないので、探すのは難しいかも知れませんが、農業や林業との連携であれば人材は多いです。移住により新たな繋がりが出来ることもメリットの一つです。様々な企業とれ連携してIT面のサポートが可能です。

既存の企業と明らかに差別化出来る技術などがあれば、新規で起業することも考えられると思いますが、初期投資や運転資金などのお金の面も十分に検討した上で起業するようにしましょう。販路などもある程度確保しておかないとすぐに資金繰りに行き詰まってしまいます。

豊かな自然環境で気分転換もとても重要

ほとんどの時間をパソコンの前で過ごす、IT関連の仕事は、うつ病などの精神疾患とも隣り合わせで、都会での生活では精神を病む人も多いですが、東山見の豊かな自然の中で仕事をすると、仕事の合間や休日に豊かな自然に触れて、心を安定させることが出来ます。

東山見には、一級河川の庄川や間近に山がありますので、自然は本当に身近です。自然が豊かで、市街地までも近い東山見であれば自然と利便性が両立した生活が実現します。実際に東山見で田舎暮らしを始めると豊かな自然と、利便性の高さに驚かれると思います。

東山見の自然はこんな感じです

東山見の自然は上記の画像のように、川と山が一体になっていて、とても自然豊かです。こんな自然にいつも触れていると、いつでもリフレッシュ出来て、働く意欲も湧いて来ます。

都会で毎日仕事をしていると、精神的にも良い環境とは言えず、モチベーションが低下したり、ひどい時には、うつ病を発症することもあります。しかし、東山見のような自然に恵まれた環境で働いていると、心は自由で、高いモチベーションを維持して仕事をすることが出来ます。

気分転換の方法は人それぞれで、音楽を聴いたり映画を見たり、趣味に没頭したりなどもありますが、自然の中に身を置くことはとても大きなストレス発散になります。

東山見は他の地域に比べ、豊かな自然と利便性が両立していることが大きな魅力の土地です。自然と利便性が両立していることは、移住者の方々にとってもかなり大きなメリットになると考えています。

とても良い環境の東山見地区に多くの方が移住されることを希望しており、移住者の方々が増えることを歓迎いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA