• 自然豊かな富山県砺波市の東山見地区で田舎暮らしはいかがですか

田舎暮らしのメリット

田舎暮らしのメリット

最近、田舎暮らしの魅力に注目が集まり、田舎暮らしをする人が増えています。田舎に移住してリモートワークをすることも可能です。東山見で田舎暮らしをするメリットを紹介して記事としてまとめました。

田舎暮らしのメリットは何と言っても豊かな自然

都会暮らしのコンクリートに囲まれた生活とは真逆な自然に溢れた生活は田舎暮らしの最も魅力的な部分です。今の都会では緑は人工的に残された場所しかありませんが、それに比べると都会では思ってもみないほど豊かな自然があります。東山見地区は、平野部と山の地域が一体となっている地域なので、商業施設と豊かな自然が共存しています

都会とは異なり、人の手が全く入っていない自然が見渡す限りあるようなエリアも多くあり、美しい空気と自然の癒し効果で心身共に健康を保つことが出来ます。

自然には癒し効果があります

森を見ることによるリラックス効果や木々の葉が風に揺れてこすれ合う音や小鳥のさえずりも心を落ち着かせる効果があります。また、木の香りも緊張を和らげる効果があります。また、東山見地区を流れる一級河川の庄川の川の流れを見ていると心が落ち着きます。

自然の中で暮らすことは、都会で暮らすよりも心のバランスを保って、自分らしく生きることが出来ます。自分が本来の自分であることはとても重要なことで、本来の自分では無い状態を演じていると、本来の自分では無いので、常にどこかに力が入っている状態になり、それが毎日続くと疲れ果ててしまいます。

このような状態をリセットするには、豊かな自然に触れるのがとても効果があります。

常に自然に触れる環境で生活することによって、心を豊かな状態に保って、自分らしく気持ちを穏やかに生きることが出来ます。

自分は自分にとって最も大切な存在です。自分が他人や仕事の関係で、本来の自分では無い自分を演じていることにも気付かずに生きていて、ある日、自然の中で生活することで、本来の自分に気付くこともあります。

豊かな自然の中で暮らすことで、自分が自分らしく、そして家族も自分らしく生きて行くことが出来ることは何にも代えがたいものです。

田舎暮らしで常に自然に触れる環境で生活することで、心を良い状態に保てることは田舎暮らしの最も大きなメリットです。

人口密度が低いのでストレスが軽減される

田舎暮らしは都会と違って人口密度が低いので通勤ラッシュや交通渋滞などがありません。都会の通勤ラッシュでは、会社に着く前に疲れてしまいそうですが、田舎は車社会なので、車を持つことは必須ですが、どこへ出かけても渋滞は皆無で、通勤に疲れるようなことはありませんが、ガソリン代などの交通費は都会よりも負担が大きいかも知れません。

地方では、人混みが発生するのは、何かイベントでも開催されない限りありません。

田舎を車で移動していると人と出会うことの方が珍しい程で、人はとても少なく車とすれ違う方が多い程です。

居住物件が安い

居住するための土地建物の物件が都会とは全く別世界のような安さです。探す物件の中には賃料が無料の賃貸物件や売却物件がたくさんあったりもします。

空き家が多く、土地建物の相続はしたけれど、将来も住む可能性が無い物件も多く、放置していても、固定資産税がかかり、ご近所に迷惑が掛からない最低限のメンテナンスをしなければいけないので、持ち主にとっては負担になっている物件もあります。そのため相場よりもとても安い賃料だったり、安い価格で売却している物件が多くあるのです。

住んでいない家でも持っているだけで様々な負担があるので、購入したり借りてくれる人がいるだけでとても助かるのです。

物件の取得や借りることにかかる費用がとても安く済むことが田舎暮らしの大きなメリットです。また、物件は都会では考えられないような広い建物で、住まいとしては持て余す程でしょう。

このような安い物件を活用して、豊かな自然の中で伸び伸びと暮らすことは、常に美しい空気を吸って生活することになります。

物件に畑が付いてくることもあります

物件によっては、建物の周辺に畑があり、耕作放棄地になっている物件もあり、家庭菜園とは次元の違う畑を作ることも出来ます。

畑を本格的に耕せば、食費の足しにもなりますし、販売することも出来、生活の副収入にもなります。

土を触る暮らしが好きな人には願っても無い環境です。

自然が豊かなので、様々な虫にも遭遇しますが、虫があまり気にならなければ、広い土地や豊かな自然派大きなメリットです。

物価が安い

物価が安いと言うのは、所得水準も低いことと連動するので、必ずしもメリットとは言えないかも知れませんが、都道府県別物価水準ランキングでも富山県は全国の26位で中位程度で、東京などの都会に比べるとかなり生活費が安くなります。一方、平均年収は16位なので、収入の減少以上に物価が安いので、実質の生活水準は向上すると思います。クリエーターなどWEBで完結する仕事をフリーランスで行っている人にとっては、所得水準が下がらずに、物価が下がるので出費が少なく済むなど、大きなメリットがあるでしょう。

人との交流が盛ん

これは、メリットでもあり、デメリットでもあり、人によってはメリットと感じる人もいれば、デメリットと感じる人がいると思いますが、田舎の特徴として、ご近所との交流や付き合いがとても盛んです。

地域の会合が頻繁にあり、様々な行事がとても多いです。このような行事や会合は、自分の時間を大切にしたい人にとっては負担と感じるかも知れませんが、人との交流が好きな人にはとても良い環境でしょう。

誰とでもすぐ仲良くなれる人には、地元の人同士の交流が盛んなことはとても楽しい田舎暮らしになるでしょう。

また、ご近所さんが野菜を作っていて、取れたての新鮮な野菜をただでもらえることもあります。

待機児童は0です

都市部とは違い、田舎では少子高齢化が進んでいるので、保育所の児童数も減少しているので、待機児童は0です。保育所の入園待ちなどは一切発生しません。

少子高齢化しているので、子育て支援なども充実しているので、小さいお子さんがいる家庭は移住のメリットは十分にあります。

子育て支援も充実しています

少子高齢化が進んでいるので、実際に砺波市の子育て支援はとても充実しています。児童手当は当然、中学3年生まで、病院にかかった時の医療費が実質無料や不妊治療の助成や様々な支援施設があります。

移住支援制度も充実しているので負担が少ない

砺波市の移住支援には、住宅取得支援。家賃支援。定住促進空き家利用活用支援など、住宅の取得にかかわる支援が充実していますので、住居の確保にあまりお金を使う必要がありません。

自治体では様々な移住支援があると思いますので、他の自治体の支援とも事前に比べてみて下さい。

地域社会が抱える課題の解決する場合は起業支援もあります

地域社会が抱える課題の解決(地域活性化関連、まちづくりの推進、過疎地域等活性化関連、買物弱者支援、地域交通支援、社会教育関連、子育て支援、環境関連、社会福祉関連、Society5.0関連等)に資する事業で継続して事業が可能な場合は、起業支援を受けることが出来ます。

上限200万円(補助率1/2以内)

起業に関する支援は、ワクワクチャレンジ創業支援事業が、起業に関る経費を最大で100万円(建設・製造業は200万円)まで助成します。とやまUIJターン起業支援事業が、 富山県へ移住し、富山県で起業する方に、起業に関る経費を最大で200万円まで助成します。 更に移住に関る費用の支援制度も用意しています。(移住支援金) 起業+移住で最大300万円の助成をうけるチャンスが! 起業にも手厚いサポートがあります。

東山見へ移住されて新たに起業される場合は、 とやまUIJターン起業支援事業が 該当します。

交通渋滞もありません

東山見地区は電車は通っておらず、バスの本数も少ないので、公共交通機関はあまり充実していませんが、道路網が整備されていますので、交通渋滞などは皆無です。また、狭い道路もほとんど無く、すれ違いが難しいと言うこともほとんどありません。

車での移動でストレスを感じるようなことは無く、目的地には予定していた通りに到着します。

必要な商業施設はほぼ揃っています

イオンモールとなみ

東山見地区のある旧庄川町は、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなど、生活に必要な商業施設はほぼ揃っていますので、日常の生活や買い物ではほとんど不便は感じないと思います。

病院は砺波総合病院か南砺市民病院を利用することになると思いますが、東山見からは南砺市民病院の方が距離的には近いです。

東山見はとても豊かな自然に恵まれた田舎ではありますが、MEGAドン・キホーテUNY砺波店やイオンモールとなみ店まで、15分程度なので、生活に必要な施設はとても近くに揃っていて生活に不便を感じることはほとんど無いと思われるところがポイントで、豊かな自然と高い利便性が両立する、田舎暮らしを始めるのに、そんなに不安を感じなくて済む、とても住みやすい地域でおすすめです。

東山見の田舎暮らしに失敗しないためにデメリットも確認しましょう

東山見は田舎の自然に溢れた地域でありながら、ショッピングセンターや病院なども近くにあるので、田舎暮らしの候補地として探した他の地域と比べても、田舎暮らしの不便さはあまり感じない理想の地域だと思いますが、準備段階では、田舎暮らしのデメリットも確認して、知らなかったことで、「こんなはずでは」とならないように事前に十分に考えることが重要です。

移住を決断するのは簡単ではありません。田舎暮らしを検討する場合は、デメリットにも注意して考慮した上でそれでも田舎暮らしをしたい明確な理由があり、自分の選択による結果を受け入れる覚悟は必要です。移住先についてどれだけ知っているかが、後悔を減らす重要なポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA