• 自然豊かな富山県砺波市の東山見地区で田舎暮らしはいかがですか

庄川柚子や金屋ネギなどの農業も出来ます

庄川柚子や金屋ネギなどの農業も出来ます

東山見のブランド農産物

田舎で暮らし、新規で就農を考えていらっしゃる方にとっても、東山見は最適な地域です。地方では、農業離れが加速していて、耕作放棄地が増えています。東山見では、移住して農業を希望される方を募集し、就農する方を歓迎いたします。

庄川柚子

「庄川ユズ」は、「庄川颪」と呼ばれる強い風や冬の寒さなど、この土地ならではの気候風土の影響を受けることで、ほかの産地と比較して、表面が粗く凸凹が目立ち、果皮が厚く、香りが強いのが特徴となっています。

庄川柚子は、果皮がデコボコしていて、厚みがあり、香りを発する部分が多いのでとても重宝されるブランド果実です。ゆず味噌、ゆず酢、佃煮、甘露煮、マーマレード、ジャム、ゆずレモンなどに調理されて楽しむことが出来ます。また、日本料理では、香味・酸味を加えるために使われています。収穫される大半は11月の第二土日に開催される「ゆず祭り」のイベントで販売されますので、市場ににはそんなに多く流通していません。砺波市認定ブランドとなっています。現在、後継者が不足しており、ファンも多い良質なブランドですが、存続の危機に陥っていて、栽培に適している土地も空いていて、柚子栽培をされる方には、栽培方法もご指導いたします。田舎暮らしで農業をお考えの方は、庄川柚子の生産農家になることもご検討下さい。

ブランド認知を図って、流通を確保出来ればまだまだ売上げの増加が期待出来る良質な農産物です。

柚子畑

金屋ネギ

金屋ネギは大量に流通する程の生産量が無く、一部のファンによって消費されています。富山県に住んでいる人でも知らない人の方が多いネギで、一般の人が入手するのはとても困難なネギです。

金屋ネギの生産を行いたい方にも農地や畑は十分にあり、ネギ栽培を始める移住者の方にも丁寧に栽培方法をお教えいたします。

田舎暮らしで金屋ネギを生産されれば、まだまだ売上げを伸ばすことが期待出来ますので、是非、東山見に移住して、金屋ネギの栽培に携わっていただけると嬉しいです。

金屋ネギ

耕作放棄地も増えています

人口減少や後継者不足に伴い耕作放棄地も増えていますので、整備するのも大変ですが、移住した方が農業を行う耕作地はどれだけでもあり、自分が作りたい作物に適した農地を探すことも契約するのも簡単だと思います。農業は起業型でも雇用型でも可能です。

東山見に移住して農業を始めようとする場合、耕作地として利用出来る面積も大きいので、スマート農業の可能性もあります。スマート農業に対する補助もあります。

耕作放棄地

勿論他の種類の野菜の生産も可能です

庄川柚子や金屋ネギ以外の農産物の生産も勿論可能です。農家として独立して生活を始める方にも、経験豊富な農家が、農業の経営や必要な栽培方法を丁寧にご指導いたします。田舎に移住して作物を作る喜びを是非ご体験下さい。

インターネットを活用した販路開拓の余地は十分にあります

根強いファンのいる庄川柚子や金屋ネギですが、農家が高齢化しているので、インターネットを活用した販路開拓はほとんど行われておらず、全国的な知名度は全くありませんので、販路開拓の余地は十分にあり、まだまだ販路を伸ばすことは可能です。インターネットを活用して通販や販売先を確保出来れば会社として経営を始めることも考えることが出来ると思います。

積極的にインターネットを活用して、販路開拓が進めば、安定した収入が得られると思いますし、地元の農産品が全国で認知されるようになれば嬉しい事です。

農業経営が軌道に乗り、販路が増えれば地域の雇用も生み出すので、地域貢献も出来ます。

既存の販路と並行して、インターネットを活用して多くの人に庄川柚子や金屋ネギの魅力を紹介して、全国にファンが増えれば自然の中で充実した田舎暮らしが可能です。

インターネットを活用した販路開拓の支援もいたします

農業を始めたら、既存の販売ルートとは別に独自にエンドユーザーに販売するのが高収益の農業を行うポイントです。そこでインターネットを活用したホームページの集客の支援も行います。富山県新世紀産業機構の専門家派遣事業で、SEO対策の専門家を月額1万円+交通費の1/3でサポートいたします。

ユーザーの中にも、作り手から直接買いたいと思っていて、生産者を探しているユーザーもいますので、そのようなユーザーと直接つながることが重要です。

移住に当たっての空き家はたくさんあります

移住して、農業を行う場合の農地に近い空き家や古民家はたくさんありますので、住宅の心配はありませんし、家賃もとても安い物件が多数あります。

農業の担い手支援も行っています。

富山県では起業型で新しく農業を始める方に支援を行っています。また、新規就農される方に、経営開始後最長5年間、年間最大150万円を交付があります。移住して農業を始める上で、支援を得るには条件がありますが、砺波市でもこれから農業にチャレンジしてみたいという方には就農に向けた研修や給付金制度などの自治体の補助金もご用意していますので担当窓口にご相談下の上、申請して下さい。

移住の助成金も活用出来ます

砺波市へ移住される場合は、移住の支援金も受けることが出来ます。農業の支援と移住の支援が受けられるので、とても負担が軽く済みます。

また、移住のための現地活動、農地の下見などの交通費についても助成金があります

詳しくは、富山県と砺波市の移住支援一覧をご確認下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA